ギターを始める第一歩 ②

2023年04月01日 22:00

天白ギター教室 ギター講師 森 拓也です!


前回の続きです!


ギターを始めたい...


「音楽好きだけど、音楽の成績はあまり良くない」
「楽器とか、音楽の授業で少し触れたぐらいだし」
「楽譜読めません」


...よくある悩みの一部です。
悩みの種を挙げはじめたらきりがないですよね。
ほんと尽きないです。


ちなみに僕がギターを始めたのは中1の時で、同じような内容で悩みました笑


僕がどうやって踏み切れたのか、少しご紹介します。


音楽の成績...5段階評価の2か3。


楽器経験...音楽の授業で楽器に触れたぐらい。楽器っておもろいなぁとは思ったけどそれだけ。リコーダーは難しかった記憶。


楽譜...当時は読めませんでした。


それでも僕が始めようと踏み切れたのは



「どうしてもギターを弾いてみたかったから」です。



え...それだけの理由?


でもそれ以上に大事なことってありますか?


そもそも、何かを始めるのに理由なんて必要ないのかなぁって。



やりたいからやる。それだけ。



って最後は自分に言い聞かせてました笑



正直、悩み疲れたのもあります。
最初に書いたような、悩みの種を数え挙げたらきりがないし。悩んで悩んで...シンプルな質問に行き着いて


「結局やりたいの?やりたくないの?」


それで「やるー!」ってなっただけです笑


ネットで調べても悩みは解消されず、モヤモヤは増える一方。


「だけどやってみたい気持ちは変わらず」


もうやってみない事にはこのモヤモヤは消えない...


よし、ギター買おう!!


ってなりました。


ギターを始めたい動機は、皆さんすでに充分にあると思います。


もういっそのこと、その気持ちに素直に従ってしまうのはどうでしょうか?


今回はこの辺で!

今思えば、考えたり悩むのは良い事だと思うけど、考えすぎだったのかなぁ。
悩みってほんと尽きないし、解決したと思ったらまた悩みって出てきますよね笑
選択してからの方が重要だったり。

音楽の成績とかあまり関係なかったかもって僕は思います。授業で習うのと、自らが進んでやろうと思うものって熱量も変わってきますよね。

楽譜読めません問題も、普段から楽譜とか見てないのにいきなり楽譜なんて読めなかったです笑。
読めたらより知識が深まるとは思います。
僕はギターを通して楽譜とも触れ合う機会が増えて、少しずつ覚えていった感じです。そもそも楽譜の前にコードを覚えるのが優先でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。


次回もお楽しみに!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)